雪の夜、彗星探しの日記(弐)

雪夜彗星のブログ。内容も更新頻度もまちまちです。「弐」なのははてなダイアリーから移行したので。

自主製作映画のお手伝いに行く時、何を持っていけば良い?

 かれこれ、10年以上自主製作映画を作っているのですが、スタッフの人手が足りず、興味を示した全く映画の現場を知らない人にお手伝いをお願いすることも多くあります。私が現場で、監督、撮影プラスαで色々兼任してワンマンオペレーションでやろうとしているのも要因なのですが。
 来て頂いた方には、マイク・照明持ちだとか、荷物番だとかをお願いしてますが「何か持っていったほうが良いものある?」と訊かれる事もあるので記事にする事にしました。

f:id:sncomet:20211103190405j:plain

 ただ、あくまで私の周囲での話なので、もっと別のものがあるとありがたいという人もいるでしょう。話半分で読んでいって下さいな。
 何もここに書いてある全部を持っているからと言って無理して持っていく必要もないと思う。持って行きやすいものだけもっていけば大丈夫ですよ。


 

  • テープ類 お役立ち頻度:★★★★★

     テープと言っても色々ありますが、一般の家庭にありそうなものだとまず養生テープ。剥がしやすい緑色のものがメジャーですね。バミリなどの印をつける時等に使います。ガムテープも何かの応急処置等でも使いますね。

     マスキングテープを持っていればこちらも持っていくと良いかもしれません。

     撮影現場の人だと「パーマセルテープ」という剥がしやすい特殊で効果なテープ(1つ1000円前後)を身につけている事も多いですね。ただちょっとお手伝いの人がわざわざ買って持っていく必要はないと思います。

  • 乾電池型充電池 お役立ち頻度:★★★★★
     いわゆるエネループみたいなもの。みんな持っていっても現場にあってもなんだかんだ充電が切れてしまいます。
     多く、電池を買いにコンビニ等に走る事態になる事も多々あるのでもし持っている人がいれば「自分のものと分かるようにして」回収を忘れないようにして貸してあげると喜ぶ人がいると思います。

  • 油性ペン お役立ち頻度:★★★★★
     上記のテープへのメモ書きや下に書く紙コップで人を区別する時等で何かと使います。ボールペンだと細いので視認性が良くないので……。
     ちなみにバッグを荷物置き場に置きっ放しにすることも現場ではよくあるのでペンやテープ、電池は持ち歩くようバッグに入れておいた方が良いです。

  • 紙コップ お役立ち頻度:★★★★★
     人が集まる時には2Lペットボトルを紙コップに小分けして飲むというのは定番ですが、撮影の現場でもそれは同じです。
     あとお手伝いでやる事ないな、という時になればコップに入れてスタッフやキャストに配ってあげるのも吉です。中には集中して水分補給を忘れている人もいたりしますから。

  • クーラーボックス・保冷剤 お役立ち頻度:★★★★☆
     夏にあると救われます。別にプラスチックハードケースのものでなくても、折り畳める布製のバッグでも保冷できるものでも十分すぎます。野外での撮影である程度冷たいままで飲みものがあるだけで幸せになれます。本当に。

  • 虫除けスプレー お役立ち頻度:★★★★☆
     夏場の野外での撮影の際には本当に必要なのですが、何かと持ってくる人が少なく、現場で買いに行く事が電池同様に多いものです。
     なお10月の現場で虫除けスプレーを持っていかなかった事を後悔したので真冬以外はあって損はないと思います。

  • 無線 お役立ち頻度:★★★☆☆
     一般の家庭に無いものかもしれませんが、他の趣味(サバゲーとか人力飛行機とか)のために持っている人もいるだろうということで選びました。特に複数式持っていれば最低2式は持っていくと助かる場面も多いと思われます。私が無線を持っていった現場は必ず使いました。
     交通整理する時、部屋の外から合図を送る時等。なければスマホで電話する事も多いですが、それよりは無線の方が勝手が良い場面も多いです。
     ただ、慣れてない人が使うと思わぬトラブルが起きる事もありますので誰かに持たせる時は使い方を教えてあげましょう。あとチャンネルの設定も忘れずに。

  • レンズ、マウントアダプター お役立ち頻度:★★☆☆☆
     もし、写真は撮るという方ならメイキングを撮るためにカメラを持っていくかもしれませんが、余力があればレンズも少し持っていくと役立つかもしれません。
     仮に現場で使うカメラとマウントがが違っていてもアダプターがある事もありますし、夜間や暗い屋内での撮影となる可能性が広角レンズや明るい大口径レンズがあればその場で「貸して!」となる事もあります。

  • 工具類  お役立ち頻度:★★☆☆☆
     使わないだろうけれども、車で行くし載せておくか、となんとなく電動ドリル持っていったら本当に美術の方に貸した事がありました。

  • 飲食料 喜ばれる度:★★★★★
     差し入れといえば食べ物、飲み物、というのは鉄板ですが、冷蔵/冷凍庫で保管しないといけないもの、すぐに食べないといけないもの等は避けてほしいところです。みんなすぐに食べられるわけではないので。屋内の現場で、冷蔵庫があれば良いのですが……。
     具体的には小さめのパンや小分けのお菓子など軽くつまめるようなものが良いですね。

    f:id:sncomet:20211103190359j:plain

     ざっと思いつく限りのものを羅列してみました。

     普通は通常スタッフ等で用意しておくべきものばかりでは有るのですが、そこは自主製作映画です。頼れるものや力は使います(笑)。

     基本的に私が誰かに手伝ってもらうのリストも兼ねているのですが、もし、何か他にあればよいものがあればコメント欄に書いておいて頂けるとこの記事を見た人に役立つかもしれません。