雪の夜、彗星探しの日記(弐)

雪夜彗星のブログ。内容も更新頻度もまちまちです。「弐」なのははてなダイアリーから移行したので。

2011-01-01から1年間の記事一覧

映画甲子園の表彰式

無事に帰ってきました。色々な事があったので、順番に追っていこうかと。☆ 12月27日19:00頃〜28日5:00頃 ☆ 旅の始まりはいつも順調のように見えるのである(笑)。 ルートは…… 岸辺→(普通)→高槻→(新快速)→野洲→(普通)→大垣→(ムーンライトながら)→東京 という…

映画甲子園・規定部門の結果

映画甲子園には前に一次選考の結果が発表された「自由作品部門」の他に「規定作品部門」というものがありまして、「 環 境 」をテーマにした映像をエントリーしました。 この「規定作品部門」にエントリーしないと「自由作品部門」にもエントリーできないの…

映画甲子園一次審査の結果

というわけで、一次審査の結果、 …… 佳 作 でした! 一次審査で佳作、というのもよく分からないですが……。 とりあえず賞が確定した分、当初の目標を達成した事になります。悔しいこともたくさんあります。ただ、ほんとに一人で始めた「星の子たちの邂逅」の…

で、受験生がこんなので大丈夫か?

いいえ、大丈夫じゃありません(苦笑)。 本職はこれですが、恐ろしく病んだり、用事を頼まれたりで勉強はほとんどしておりません。大学が決まっているからといってまだ特待生選抜のための一般入試があるというのに……。 せいぜい頑張ります。 では、今回はこ…

舞台脚本の上映

去る10月28日に金沢市立長田中学校で雪夜彗星の脚本「またね、の似合う夕暮れ」が使われたようです。 こんな報告をいただいので、しばらくは舞台脚本の公開を延長することにしました。今でもはりこのとらのあなで見れます。「雪夜彗星」で検索をかければ出て…

学生で営む軽便鉄道

最近再び「福堀軽便鉄道代表」としてちらちらと動きを見せています。 やはり小学校5年で設立、小学6年で乗用模型鉄道を開業させるのは珍しい事のようで、時折相談を受けます。 これらの相談はだいたい2年前に受けたものですが、彼らも無事に乗用模型鉄道を…

東京行き

映画甲子園の表彰式って東京まで行かないといけないんですね。しかも12月28日。年末です。どうしてこんな時期に(ぼく、センター入試前です)。 落選していたら行かなくていいんでしょうけれども、いつ結果発表があるのか分からず、入賞決まってからではチケ…

週末の報告から

とりあえず週末はモノレールの写真を撮るか勉強するかTwitterするかの3択な生活でございました。いつからこんなにドライな生活になったのでしょうか(笑)。 で、撮ったモノレールの写真の1枚がこちら。 カメラ:OLYMPUS E-620 レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-4…

映画「星の子たちの邂逅」完成によせて

今日テストが無事に終わりました。無事に……? 生きているのだから無事といっていいでしょう(笑)。 さて、このテスト期間中に着々と締め切りが迫っていた(10月15日)映画甲子園にエントリーするつもりで制作していた自主制作映画「星の子たちの邂逅」…

【断筆宣言】舞台脚本の世界から

初めて手をつけた文芸のジャンルといえば小説ですが、本格的に挑んでみたのは舞台脚本でした。中学3年の時の文化祭です。この時の演劇も大失敗でした。 でも、それ以後も舞台脚本は書いていました。早い時は数時間で完成させた作品もありました。 その中、…

映像から抜けれない日々

休校 今日は台風15号「ロウキー」の影響で、学校が休みになりました。今年3度目の休校です。休みになるのはいいですが、2学期制の特権「秋休み」がなくなる可能性が拭えないのが残念でなりません。 ただ、今年は10月になっても台風がどんどん来そう……。 日本…

移転しました。

「彗星のカレンダー」 http://ameblo.jp/mitsubhisimrj/ よりブログ移転を行いました。前のブログもしばらくは残しますが、お気に入り(ブックマーク)をこちらに移させてもらうと嬉しいです。 受験直前とか気にしない。 今日は、どこかでもう一度更新できた…