雪の夜、彗星探しの日記(弐)

雪夜彗星のブログ。内容も更新頻度もまちまちです。「弐」なのははてなダイアリーから移行したので。

マスメディア

 今日は一日映画の編集をする予定だったのですが、浪人生活から解放された友人とサイクリングに行くことになってしまいました。とりあえず大阪国際空港まで行って、飛行機を見て撮って帰って来ました。
 だいたい30kmぐらい走ったようです。経路を調べていくと。この3月はほんとに走りますね。

 ちょっとTwitterで書いたことについてもう少し述べたいと思ったので書きます。

 どうして高校の野球部が甲子園に行くとなるとお金を集めたり、応援団を派遣したりするのに他の部活はそうじゃないのか?

 端的に言ってしまえば、マスコミが話題にするから学校の知名度があがるから、ですよね。
 おそらくこれは主催に新聞社だからじゃないかと。しかも二社。主催がマスコミというのは強いと思います。
 自分は今まで、大きなマスコミが関わるような大会に関わってくるような世界に入るなんて思ってもいませんでしたけれど、今のクラブはそんな世界ですね。今のクラブの年の一度の大会なんて審査に合格してしまえばかなりの確率でテレビに映れましたからね(近年は違いますけど)。だからこそなのか、いろんな人達に部材や資金の寄付を頂いています。
 人力飛行機へのあこがれは幼い頃から有りましたけれど。
 もちろん、この大会の主催は関西の某テレビ局です。

 逆に主催や協賛に全国規模、あるいは地方であっても大規模なマスメディアがいればある程度は取り上げれてもらえるでしょうけれど、ありとあらゆるものにすべてに規模の大きなマスコミがつけるわけもありませんから。必然的にマスコミは見てて面白いものを求めますから。最近のマスコミ(特にテレビ)は何かがずれているような気(とりあえず色々過剰)がしてなりませんが。
 
 誰かに宛てた言葉ではありませんが、放送≒マスメディアというものも忘れてはいけない事だと思います。良い意味でも悪い意味でも。
 人に何かを発信する立場にある以上、プロ(会社)には叶わないにしろ誰かへの影響は与える可能性がありますからね……。自分も気をつけないと。