雪の夜、彗星探しの日記(弐)

雪夜彗星のブログ。内容も更新頻度もまちまちです。「弐」なのははてなダイアリーから移行したので。

映画甲子園の表彰式

無事に帰ってきました。色々な事があったので、順番に追っていこうかと。

☆ 12月27日19:00頃〜28日5:00頃 ☆

旅の始まりはいつも順調のように見えるのである(笑)。
 ルートは……
  岸辺→(普通)→高槻→(新快速)→野洲→(普通)→大垣→(ムーンライトながら)→東京
 という感じ。

大垣までは順調すぎて、ながら発車まで一時間以上の余裕ができ、駅構内で樽見鉄道などを撮影。あ、雪でしたよ! 雪! テンション上がってました(笑)。
 だが、ここでまさかの展開。
 【東海道本線 穂積〜西岐阜間下り線で貨物列車脱線により上下線とも運転見合わせ】

そして、大垣駅構内に貨物列車(上り)が停車し、最悪の事態を考えながら、ムーンライトながらの東京までの運転を願う。
 無事に予定より10分遅れて、大垣駅に183系「ムーンライトながら」が到着。だが発車したはいいものの、徐行運転。途中で定刻よりも1時間遅れるという事態に。朝ご飯を約束していた仙台第一高校の方との朝食はどうなることやらと不安になりながら、ほとんど寝れずに物思いにふけっておりました。夢工房で先生からの千葉土産であるピーナッツを食べながら。
 それでも東京駅が着く頃には定刻、5:05に到着。一体何が起きてこの時刻に戻ったのでしょうか。ひとまず安心して、仙台一高の方と合流完了。

こうして雪夜彗星の初の上京は波乱でありました。

☆ 12月28日5:00過ぎ〜10:00頃 ☆

そして一高の方二人と朝食。マクドナルドでした。ちょっと離れた「銀座」にある24時間営業の。
 食べた後は「お風呂に行く」都の事で一高の方と別れて、自分は皇居と靖国神社へ。本当は国会議事堂も見に行きたかったのですが、時間が無くて挫折。またの機会に。

何度夢に見たことでしょう。皇居と靖国神社へ行くことが出来ました。靖国神社にはしっかりと参拝をしてきました。
 ようやく「国民の義務」を果たすことが出来ました。

☆ 12月28日10:00頃〜22:30頃 ☆

東京地下鉄で早稲田まで移動。文芸部の顧問と映画に出てもらった友人wingと合流。

早稲田大学ですよ!早稲田大学! その大隈講堂で表彰式がありました!!
 映画甲子園の表彰式と最終審査の結果。残念ながら最終選考で賞には入れませんでしたが、えのでんを始め、Twitterで知り合った方々などと話せた事がなにより嬉しかったです。

レプセプション終了後は、えのでんとwingと雪夜彗星の三人でコーヒー。秋葉原ですが写真はなし(笑)。自分はお茶でしたが……。そこで雑談。話題は映像から飛行機、鉄道の話題、果てはTwitterのことまで多岐に渡りました。えのでんとはここでバイバイ。
 ヨドバシカメラの8階で夕食をすました後、東京駅で土産を買い代々木のバスターミナルへ。
 22:30発のバスに乗って東京を離れました。

☆ 12月28日22:30頃〜29日7:00頃 ☆

途中、何処かのパーキングエリアに寄り、トイレに行くもその他では爆睡してました。
 疲れたのでしょう。東京は疲れました(笑)。
 そして予定よりも30分程速く千里ニュータウンに到着。路線バスで家に帰りました。

高校生活約3年間、映像をやり始めてから1年ちょっと。
  最高の1日だったことは間違い有りません。

これで、おそらくPLEIADES filmer's garage は解散でしょう。
  たった一つの映画のための組織でしたから。
  総勢6名。
  ありがとう関わってくれたみんな。