雪の夜、彗星探しの日記(弐)

雪夜彗星のブログ。内容も更新頻度もまちまちです。「弐」なのははてなダイアリーから移行したので。

映像から抜けれない日々

  • 休校

 今日は台風15号「ロウキー」の影響で、学校が休みになりました。今年3度目の休校です。休みになるのはいいですが、2学期制の特権「秋休み」がなくなる可能性が拭えないのが残念でなりません。
 ただ、今年は10月になっても台風がどんどん来そう……。

 友人いんさいどに誘われて、風も雨も止まぬうちから日本橋に行ってきました。
 お互いに何らかの収穫ありでした。経験した日本橋の中では一番少なかったのではないかな?(*1)

  • Pavilion tx2000

 最近、どうも我が家のメインPCである日本ヒューレット・パッカード社製の「Pavilion tx2000(windows vista SP2)」の様子がよろしくありません。nx9005と同じ運命を辿らすわけにも行かないので、友人はちけい氏にも手伝ってもらいながら分解して中を見てみたりドライバを再インストールしているのですが、立ち上げるたびにどこかがおかしい。
 OSの再インストールも考えていますが、それをするならwindows7を入れたいなぁ……。
 ということで、このブログはサブ機である日本ヒューレット・パッカードのProBook 4515s(*2)から書いています。こちらはwin7ですが、メモリやHDD容量が手を加えたtx2000に及んでいないので……。

 とりあえず次の映画「星の子たちの邂逅」の最後の作業はProBookの方ですることにします。思いの外、windows live ムービーメーカーが快調に動いてくれるので。

*1:と言っても、両手の指で数えられる程度しか行っていない。

*2:亡き祖母が余と妹に託した遺品である。